
アニメ好き高校生のガンプラ制作ブログ

ガンプラを制作したり。アニメの話をしたり。定期的に更新しますのでブックマーク等してくださったら嬉しさのあまり作品に力が入ります! Twitter:@yuyusuki2

バルバトス制作③ 「精神と、解決策と狂四郎」

何も「しなければいけないこと」がない長い休みをずっと心待ちにしていたのにいざ訪れると内容のないだらーとした日々を送っています。
自由な時間が多いと豊かになると思っていましたが、どちらかというと先のことや今の自分の生活のことをこれでいいのか?と深く考えるようになってしまいました。
気分が落ち込む時期というかいわゆる燃え尽き症候群みたいになっちゃいました

恐らくは現実の事をネットで話せないストレスみたいなものが原因なのかなーと
自分の頭の中だけで処理している問題を口に出したいのに出せない違和感といいますか

で、何もしない訳にもいかないのでバルバトスを作ってましたf:id:zenosionn:20160331195512j:image
f:id:zenosionn:20160331201633j:image
いやいやこれ収集つくの?って感じになっちゃいまして
成り行きといい背伸びし過ぎ...
出てきた問題は

・現在の塗装力で更にかっこよくこの造形を引き立たせるのは不可能
・ゴールが見えない
上記の問題を現実で相談できる人間がいない
これが最大の悩み。⤴︎

分の住んでいる地域を公開して自分に手助けをしてくれる人間を探して助けて欲しいのが正直な心情

でも、それってハイリスク?
そもそもそんなお願いをして回るなんて...

そこを悩んでます

近頃塗装をしていなかったので塗装がしたかった。バルバトスをきちんと塗れれば問題ない話だ
取り敢えずべつにHGバルバトスを作るか
で作ったのが最終回バルバトス
f:id:zenosionn:20160331200456j:image
f:id:zenosionn:20160331200509j:image
f:id:zenosionn:20160331201838j:image
造形としては上手くいったと思います、でもいざ塗ってみると
f:id:zenosionn:20160331200610j:image
f:id:zenosionn:20160331201858j:image
f:id:zenosionn:20160331201904j:image
あ、粗い...


失敗要因は基礎の基礎を怠ったこと、まだまだ場数が足りないこと、不安定な心情のまま制作したことでしょうか

こんなのでバルバトス仕上げれるの?っと思うと神にでも塗装を全て任せたくなります

自分の結論は住んでいる地域を公開してベテランのモデラーに助けてもらう

これが理想です本心です、だからッ!!!!.......

さて、近状の報告でした。狂四郎さんとかユウマさんにモデラーの技術と心得を教わりたい(´Д` )そんな感じです


秘密の基地でも作ろうか

f:id:zenosionn:20160308234717j:image
前々から自分の好きな物だけを配置した狭い空間、いわゆる秘密基地って奴を作りたかった。
ホームセンターに行っていろいろ考えた結果出てきたのがサイクルハウス
ピンと来ない人が多いと思います、仮設の倉庫みたいなもので名前の通り自転車やバイクを雨風から守る為のものです。
f:id:zenosionn:20160308232512j:image
これを部屋に配置しようかと

実現すれば部屋の中にサイクルハウスがある高校生って私だけでは?
いや、誇らしい訳でもなんでもありませんよ
部屋の中にサイクルハウスあるよ!友達の家にあったよ家内での使用を企んでるよ!って方は是非ご連絡お願いします

結局ホームセンターでは在庫がなくAmazonでの注文となりました。

f:id:zenosionn:20160308232222j:image

実際に寸法を図らず勝手にこんなものでしょ〜って思ってたけど実際に組んでいくと大分大きい事が分かって家具の移動やらなんなりありましたので組み立ては割愛
テントを作るよーなものだと思ってください
それより大事なのはどうレイアウトするかです
組み立てて内部から撮影した画像がこちら
f:id:zenosionn:20160308233433j:image
広さとしては幅にかなり余裕があります、ゴロゴロ出来るぐらいです。ですが高さが低めで屈まないと入れません。
密閉された空間なので室温が高いです、外光が差し込むこともありません。

今後の予定は
・カメラの配置、増設
・PCコードなどのまとめ
・照明の設置
・ジオラマの設置
f:id:zenosionn:20160308234100j:image

・コレクションをディスプレイ
f:id:zenosionn:20160308234012j:image
・お気に入りの漫画やCDを持ち込んだり好きなお菓子をまとめ置き
・プラモデル制作道具の持ち込み
・換気扇の配置

などでしょうか

f:id:zenosionn:20160308234417j:image
最後に部屋の中にサイクルハウスがあるのは非常にシュールだということをご報告します


ニコ生で放送してます!今回紹介したサイクルハウス内でのガンプラ制作放送になるかと思います、基地内を一目見たい!ガンプラ制作や雑談をしたい!って方はコミュニティ登録お願いしますm(__)m
前記事 高校生がHGバルバトス制作①

グレイズ改造、基地、2足モビルワーカー

記事を書くのが早くもめんどくさくなった
理由はスマホからは一枚ずつしか写真をアップ出来ない、スマホでのコピペの操作性の悪さなど電子機器的なめんどくささが反面
記事書くより別のことしたほうが有益じゃん!と思う自分が反面
こうなるとブログなんて更新しなくなる
でもやる!って決めた事から早々と手を引くのも許せないし断続は力だと思います。
ストレスにならない程度に雑に更新していこうと思います

それでは本編です

基地作りたいなーと思って基地作ろうとしてみたり

f:id:zenosionn:20160304040544j:image
製作中の基地

グレイズとEz-SRを意味なく混ぜて

f:id:zenosionn:20160304041434j:image
ミキシング〜♪

f:id:zenosionn:20160304041544j:image
下地作って
f:id:zenosionn:20160304041607j:image
塗ったり。イメージはグレイズの陸戦特化です
f:id:zenosionn:20160304041650j:image
ガチャガチャのモビルワーカーに墨入れしたり(グレイズ欲しかった(・・;)
f:id:zenosionn:20160304041643j:image
トップコートふいたり

休憩でモビルワーカーを
f:id:zenosionn:20160304041635j:image
この工具等で
f:id:zenosionn:20160304041831j:image
バラして
f:id:zenosionn:20160304041912j:image
くっつけてひっつけて

f:id:zenosionn:20160304041926j:image
2足歩行にしたり
f:id:zenosionn:20160304041947j:image


まぁそんな感じ(適当

この部分詳しく!などありましたら真面目に書きます

オススメ/「バルバトス製作①」

twitter@yuyusuki2

をフォローして頂ければ嬉しいです、あとニコ動に動画投稿したりニコ生放送したりしますそちらも是非チェックしてみて下さい
ありがとうございました!




高校生がHGバルバトス制作②

f:id:zenosionn:20160229173719j:image今回初めてこの記事見たよ!って方は前記事
を先にどうぞ

どうもゼノシヲンです

前回は何故こうなった?という話でした。話せば長くなるので順を追っての説明

伏せておきますが制作にあたってネットで偶々見たあるバルバトスの画像を見て大きくインスピレーションを受けました。
(自分がカッコいいと思うバルバトスを作ろう。頭の中にあるバルバトスを)
と決意しました。

3機合体グレイズなどで培った技術。それは

パーツをバラバラにして再構成するという制作方法でした
プラモデルとは説明書通りに組み立てるもの。
でも「プラモデル」である前にプラモデルは「プラスチック」なのです

前提として私は
「超情報量」
「圧倒的可動域」
「玩具としての遊びやすさ」
をこのバルバトス制作に詰め込んでいこうと思います。

さて話を戻しましょう
先述したパーツの再構成について。

f:id:zenosionn:20160229024542j:image
これはHGバルバトスの胴体パーツです
f:id:zenosionn:20160229024602j:image
プラノコギリで
f:id:zenosionn:20160229030336j:image
大胆にカット。
もう引き返せない
f:id:zenosionn:20160229030530j:image
胸周辺パーツをバラバラに

おいおいバラバラにしてどう
するんだよ(ーー;)
と思う人がいるかも
このバラバラにしたパーツを自分なりの位置に付け替える、可動ジョイントを増やす、自由な発想でデザインをアレンジする
それこそが私が言う「自分なりのかっこいいバルバトスを作る」

f:id:zenosionn:20160229031438j:image
これが切り離した胴体のエイハブリアクター部分とHGバルバトスのひざ関節、腕関節、HGグレイズ腕関節を組み合わせて制作してした動態のフレームパーツ
f:id:zenosionn:20160229031822j:image
組み立ててみると肩幅があり過ぎな事が分かる
f:id:zenosionn:20160229032016j:image
理由は可動ジョイントを増やしに増やしたから
引き出しギミックに2連ボールジョイントポリキャップ
f:id:zenosionn:20160229032245j:image
可動域広げすぎて差し替えなしでこんなポーズまで

このペースで進めると終わらないので省略
f:id:zenosionn:20160229142924j:image
再構成したフレームがこちら
足のパーツを腕に持っていったりHGグレイズの股関節を付け足したり
f:id:zenosionn:20160229145042j:image
後ろ姿
f:id:zenosionn:20160229165504j:image
フレーム状態なら腕組みが出来る程の可動域
f:id:zenosionn:20160229165613j:image
HGバルバトスと比較
f:id:zenosionn:20160229165657j:image
そしてバラバラにしたパーツを取り付けていきます

f:id:zenosionn:20160229165818j:image
全身にxウイング・スターファイターのパーツも使用
約バルバトスが3体買えるお値段
単純にディテールアップが目的

f:id:zenosionn:20160229170334j:image
バルバトスらしい..かな?
f:id:zenosionn:20160229170547j:image
フィン追加
f:id:zenosionn:20160229170728j:image
腕にも装甲
f:id:zenosionn:20160229173224j:image
肩も取り敢えず取り付け
f:id:zenosionn:20160229173345j:image
足も取り付け
f:id:zenosionn:20160229170255j:image
腕部にバックパックのパーツを使用しているので滑空砲の取り付けが可能
f:id:zenosionn:20160229173655j:image
f:id:zenosionn:20160229173719j:image
メイス装備

f:id:zenosionn:20160229174057j:image
そんなこんなで一応「形」なりました。胴体だけ力を入れすぎましたね

今回はここまで。次回は刀の製作と装甲の付け足しになるかと思います


使用キット

HGバルバトス          2.5個
HGグレイズ               一個
xウイングファイター 一個

ここまで見てくださった方にありがとうございます(^ν^)

そして駆け出したばかりのブログです。拡散やコメントなどの反応が無ければ投げ出してしまうかもしれません。

今この記事を見た貴方のアクションにブログの存続がかかっています👮
twitterでの拡散やコメントなどをして頂ければとっても嬉しいですよろしくお願いします

twitter:yuyusuki2



Instagram: zenosionn



写真投稿サイトのアカウント


Tonfa Gundam Gusion#gundamhg #gundam



ニコニコ動画に投稿したプラモデル制作動画⬇︎


ニコニコ生放送のコミュニティ

href="http://com.nicovideo.jp/community/co3131233">【ニコニコミュニティ】アニメ好きオタク高校生のニコ生















高校生がHGバルバトス制作①

f:id:zenosionn:20160228023342j:imageサムネ用
-本編-
f:id:zenosionn:20160227034524j:image
HGバルバトスで自分の頭の中にある「かっこいい」を作ろう。それがスタート、これからどんなプラモデルになるかなんて頭になかった
f:id:zenosionn:20160227031558j:image
普通に制作
f:id:zenosionn:20160227031803j:imagef:id:zenosionn:20160227031835j:image
素組み、十分カッコいい。
でも自分の好きな「かっこいい」はもっとかっこいいものだ。
こんなもんじゃねぇ!
自分のバルバトスへの思いを全部ぶち込む!!!
うぉおおおおバルバトス好きだぁあああああああああああ!!!!!!
って叫んだり色々してたら
f:id:zenosionn:20160227032351j:image
こうなってた汗右側が普通に組んだバルバトス
f:id:zenosionn:20160227032504j:imagef:id:zenosionn:20160227032506j:image
これが執筆中現在のバルバトスの状態。
(´Д` )
そんなこんなでブログ開設記念すべき一作目の投稿はバルバトスで!

今後は
・どういった経緯でこうなったか
・どういった意図で制作したか
・ギミック、可動域紹介
等を記事に纏めて投稿していこうと思います

ここまで見てくださった方にありがとうございます(^ν^)

そして駆け出したばかりのブログです。拡散やコメントなどの反応が無ければ投げ出してしまうかもしれません。

今この記事を見た貴方のアクションにブログの存続がかかっています👮
twitterでの拡散やコメントなどをして頂ければとっても嬉しいですよろしくお願いします

twitter:yuyusuki2


Instagram: zenosionn


写真投稿サイトのアカウント

https://www.instagram.com/p/BCHtGGPljkk/

Tonfa Gundam Gusion#gundamhg #gundam


ニコニコ動画に投稿したプラモデル制作動画⬇︎

http://www.nicovideo.jp/mylist/54544259

ニコニコ生放送のコミュニティ

href="http://com.nicovideo.jp/community/co3131233">【ニコニコミュニティ】アニメ好きオタク高校生のニコ生











どうもゼノシヲンです
twitterを初めて大凡3年程度になるのでしょうか。常日頃から「ブログ」やってみたいな〜と思っていました。
理由は自分の制作日記を纏めて保管できるから、文章力を身に付けたいから
主にはガンプラの制作やアニメの話などふにゃっと書く習慣を身につけるということでスマホからの投稿です