ゼノシヲンっていう高校生のブログ

Twitter:@yuyusuki2 の中の人。高校生が書き込む。わざわざ僕ののブログに来る人は僕に好意があるはずそういう人たち向けに書いてます。それが大前提

高校生がHGバルバトス制作②

f:id:zenosionn:20160229173719j:image今回初めてこの記事見たよ!って方は前記事
を先にどうぞ

どうもゼノシヲンです

前回は何故こうなった?という話でした。話せば長くなるので順を追っての説明

伏せておきますが制作にあたってネットで偶々見たあるバルバトスの画像を見て大きくインスピレーションを受けました。
(自分がカッコいいと思うバルバトスを作ろう。頭の中にあるバルバトスを)
と決意しました。

3機合体グレイズなどで培った技術。それは

パーツをバラバラにして再構成するという制作方法でした
プラモデルとは説明書通りに組み立てるもの。
でも「プラモデル」である前にプラモデルは「プラスチック」なのです

前提として私は
「超情報量」
「圧倒的可動域」
「玩具としての遊びやすさ」
をこのバルバトス制作に詰め込んでいこうと思います。

さて話を戻しましょう
先述したパーツの再構成について。

f:id:zenosionn:20160229024542j:image
これはHGバルバトスの胴体パーツです
f:id:zenosionn:20160229024602j:image
プラノコギリで
f:id:zenosionn:20160229030336j:image
大胆にカット。
もう引き返せない
f:id:zenosionn:20160229030530j:image
胸周辺パーツをバラバラに

おいおいバラバラにしてどう
するんだよ(ーー;)
と思う人がいるかも
このバラバラにしたパーツを自分なりの位置に付け替える、可動ジョイントを増やす、自由な発想でデザインをアレンジする
それこそが私が言う「自分なりのかっこいいバルバトスを作る」

f:id:zenosionn:20160229031438j:image
これが切り離した胴体のエイハブリアクター部分とHGバルバトスのひざ関節、腕関節、HGグレイズ腕関節を組み合わせて制作してした動態のフレームパーツ
f:id:zenosionn:20160229031822j:image
組み立ててみると肩幅があり過ぎな事が分かる
f:id:zenosionn:20160229032016j:image
理由は可動ジョイントを増やしに増やしたから
引き出しギミックに2連ボールジョイントポリキャップ
f:id:zenosionn:20160229032245j:image
可動域広げすぎて差し替えなしでこんなポーズまで

このペースで進めると終わらないので省略
f:id:zenosionn:20160229142924j:image
再構成したフレームがこちら
足のパーツを腕に持っていったりHGグレイズの股関節を付け足したり
f:id:zenosionn:20160229145042j:image
後ろ姿
f:id:zenosionn:20160229165504j:image
フレーム状態なら腕組みが出来る程の可動域
f:id:zenosionn:20160229165613j:image
HGバルバトスと比較
f:id:zenosionn:20160229165657j:image
そしてバラバラにしたパーツを取り付けていきます

f:id:zenosionn:20160229165818j:image
全身にxウイング・スターファイターのパーツも使用
約バルバトスが3体買えるお値段
単純にディテールアップが目的

f:id:zenosionn:20160229170334j:image
バルバトスらしい..かな?
f:id:zenosionn:20160229170547j:image
フィン追加
f:id:zenosionn:20160229170728j:image
腕にも装甲
f:id:zenosionn:20160229173224j:image
肩も取り敢えず取り付け
f:id:zenosionn:20160229173345j:image
足も取り付け
f:id:zenosionn:20160229170255j:image
腕部にバックパックのパーツを使用しているので滑空砲の取り付けが可能
f:id:zenosionn:20160229173655j:image
f:id:zenosionn:20160229173719j:image
メイス装備

f:id:zenosionn:20160229174057j:image
そんなこんなで一応「形」なりました。胴体だけ力を入れすぎましたね

今回はここまで。次回は刀の製作と装甲の付け足しになるかと思います


使用キット

HGバルバトス          2.5個
HGグレイズ               一個
xウイングファイター 一個

ここまで見てくださった方にありがとうございます(^ν^)

そして駆け出したばかりのブログです。拡散やコメントなどの反応が無ければ投げ出してしまうかもしれません。

今この記事を見た貴方のアクションにブログの存続がかかっています👮
twitterでの拡散やコメントなどをして頂ければとっても嬉しいですよろしくお願いします

twitter:yuyusuki2



Instagram: zenosionn



写真投稿サイトのアカウント


Tonfa Gundam Gusion#gundamhg #gundam



ニコニコ動画に投稿したプラモデル制作動画⬇︎


ニコニコ生放送のコミュニティ

href="http://com.nicovideo.jp/community/co3131233">【ニコニコミュニティ】アニメ好きオタク高校生のニコ生